信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2015年秋


黄金色の田んぼと稲刈り&はぜかけ(9/13 美ヶ原温泉近く)

2015年9月

来週はシルバーウイーク!今年は早めの紅葉やキノコに出会えるかも(9/13)


昨年9/19の乗鞍位ヶ原のナナカマド

秋の訪れの早い今年。松茸天然キノコが例年より早く出荷開始されているようです。

気になる紅葉は、標高が2500mより上の千畳敷カールや涸沢で、草と一部の樹が色づき始めたようです。例年なら信州の主な紅葉スポットは、平年の見頃は10月ですが、今年は気温がこのまま低いままだと、昨年と同じく、少し早まりそうです。

なので、6年ぶりのシルバーウイークには、キノコが味わえ、高地での紅葉が少しは見られるかも。
この時期、朝晩は特に冷えるので、暖かい服装を持ってお越しください。

2015年10月

松茸やキノコが数年来の豊作♪ 紅葉も始まってマス(10/4)


ホイル焼き・松茸ご飯・吸い物の松茸3点セット

天高くとても過ごしやすい季節、朝晩はそろそろ寒い信州です。
そして信州の秋は、美味しい果物、栗、新米、そば粉、そしてキノコが店先に所狭しと並びます。なかでも日本一の出荷量の松茸が今年は数年ぶりの豊作。形もいいそうで、先日知り合いから頂いた松茸も写真のようにとても立派でした。
松茸は高くてちょっと..という方は、美味しいキノコも豊作で、直売所や道の駅などで多く出回っています。

紅葉は、涸沢八方尾根栂池自然園乗鞍岳白駒池志賀高原等標高の高いところで今見頃。その他平地の紅葉スポットも例年より少し早めで、10月中旬〜11月初めが見頃となりそうです。

2015年11月

紅葉の見頃は後1週間程。木曽は御嶽海の新入幕で盛り上がってます(11/4)


大ケヤキの紅葉(11/4 松本 あがたの森公園)

穏やかな気候が続く中、11/2には山岳部は雪が降って冠雪した11月の信州です。長野県内の紅葉は平地まで降りてきていて、後1〜2週間で終わります。

上田の城跡公園や角間渓谷、小諸の懐古園、大町の霊松寺、松本の扉温泉崖の湯、安曇野の旧国鉄廃線敷等が、まだ見頃で、各地で紅葉祭等のイベントも行われています。

寝覚の床や田立の滝等が見頃の木曽では、地元出身で、昨年噴火した御嶽山の復興を祈念したしこ名の御嶽海みたけうみの大相撲新入幕で盛り上がっていて、似顔絵を描いた応援クッキーも販売されています。


←2015年夏へ
旬のトピックバックナンバーのトップへ