信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2010年夏


6月の北アルプス(6/7)

2010年6月

信州まつもと空港にFDAが就航。格安高速バス、信州・飛騨パスポートなど、お得なバス・切符も登場してます。(6/1)


上高地(5/28)

今日6/1から、信州まつもと空港では、 FDA(フジドリームエアラインズ)がJALの路線を引継いで札幌・福岡便を就航しました。
信州に安く旅できる高速バスは、昨年から格安ツアーバスが運行され、新宿〜長野最低1900円など、新宿・横浜・大阪・京都から通常の高速バスより格安で信州各地に来られます。また、新宿からの通常の高速バスと松本〜上高地の乗車券のセットの「上高地ゆうゆうきっぷ」も好評発売されています。
信州と飛騨高山を旅する方向けの、松本・上高地・高山・白川郷などのバスが4日乗り放題の信州・飛騨パスポートや、松本・長野市・諏訪(蓼科など)エリアのバスの3デーフリーパスポートもあります♪お得な交通手段・切符で、さわやかな信州の夏を満喫してください。

満開のバラ薫る6月の信州(6/14)


さかき千曲川バラ公園(6/12)

信州は今、あっちこちでバラの甘い薫りがします。今年は、例年よりバラの花の開花も遅れていて、今満開のところが多いです。
信州には、有名な中野の他、いくつかバラの名所があり、その中の一つ、坂城町の「さかき千曲川バラ公園」のバラ祭りに行って来ました。
250種2000株が咲き誇る千曲川沿いの公園は、ちょうど満開で、甘〜い香りが満ちてました。650種1900株と、世界中のさまざまな種類の薔薇が見られる中野のバラ祭りも今満開のようです。
今は、バラの他、 アヤメ・アイリス青いケシ、そして新緑ももちろん見頃。6月の梅雨入りする前は、混雑はしていない割に、残雪の残る山も美しく、信州を訪れるにはとてもいい時期です。

2010年7月

ラベンダーとブルーベリーのシーズン!ブルーベリーの摘み取り体験はいかが?(7/8)


白馬ブルーベリー園のブルーベリー

信州も、梅雨時は、雨が多く蒸し暑い日もありますが、朝晩は涼しく、からっと晴れる日も多いです。適当に降ったり晴れたりするので、野菜や木はぐんと伸びます。
この時期の信州は、あちこちでラベンダーの花がいい香りを漂わせています。そして、ブルーベリーの実のシーズンも始まりました♪パソコンなどで酷使しがちな目に良いと人気のブルーベリーが、県内各地のブルーベリー農園で摘み取り体験もできます。長野県はブルーベリーの生産量が全国一。信濃町のKAWASUNブルーベリー園や、山形村のブルーベリー農園などでは、なんと「食べ放題」もできちゃいますよ。

猛暑の中、長野県知事選挙でちひろ美術館館長など3候補が三つ巴の熱い戦い(7/24)


安曇野ちひろ美術館

梅雨が明けた途端、全国的に猛暑が続いていますね。信州も平地では最高気温30〜35℃の猛暑ですが、夜は20℃ぐらいまで気温が下がって涼しいです。夏祭り花火のシーズンもスタートしました。
そんな信州で、今年の夏はもう一つ熱いのが、長野県知事選挙。岩崎ちひろの息子で、安曇野ちひろ美術館信濃美術館・東山魁夷館の館長を勤めてきた松本猛氏・田中知事時代の元副知事の阿部守一氏・現村井知事の副知事を勤めてきた腰原愛正氏の3候補が三つ巴の戦いを繰り広げており、8/8投開票です。

2010年8月

夏休み本番!最高気温25℃、涼し〜い避暑地(8/10)


軽井沢 ハルニレテラス

いよいよ夏休み本番!街中を観光客や県外ナンバーの車が目立つようになってきました。
金曜日と月曜日に、猛暑の平野部を抜け出し、上高地と軽井沢に行って来ました。温度計を見ると、昼間の暑い時間帯でも、どちらも気温は25℃前後。自然のエアコンのような涼し〜い風が吹いていました。
上高地にはお洒落なファッションの「山ガール」たちが目立ち、軽井沢では、昨年7月に星野リゾートが星野温泉の近くにオープンさせた「ハルニレテラス」が賑わっています。

今年のサイトウキネンは、食道がんからカムバックした小沢征爾さんが感動のタクト!明日から木曽音楽祭・軽井沢国際音楽祭も♪(8/25)


2008年のサイトウキネンでの
小沢征爾さんの指揮(松本市提供)

信州も昼間が30℃以上の猛暑は続いていますが、数日前から、スズムシなどの虫の音が聞こえ始めました。
毎年お盆開けはクラシックの音楽祭のシーズン。サイトウ・キネン・フェスティバル松本が、今年も8/10から9/10まで、まつもと市民芸術館でオペラも開催されています。今年は、食道がんの全摘出手術で7ヶ月の闘病生活からカムバックしたばかりの小沢征爾さんが、オーケストラの指揮をされます。9/5・6・8・9に、腰痛で「数分間しか立っていられない」と言う体で、椅子を用意しながらも力を振り絞ってタクトを振られる姿が見られるでしょう。
明日26日からは、木曽音楽祭(〜29日)、軽井沢国際音楽祭(〜28日)も開催されます。

←2010年春へ 2010年秋へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ