信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2010年春


安曇野市黒沢川の桜(4/18)>

2010年3月

今年の桜は4月上旬開花、4/10頃見頃の予想(3/13)


雪中梅(3/8 松本)

2月末から3月始めにかけて暖かかった信州でしたが、突然冬型の気圧配置に逆戻りし、3/7〜10に各地で数十cmの積雪を記録しました。おかげで、咲き始めた梅に雪が積もり、写真のように美しい雪中梅が見られました。
それでも今年の春の訪れは平年よりずいぶん早く、福寿草座禅草が早くも見頃を迎えています。
日本気象協会が3/10に発表した桜の開花予想によると、長野県内の主な桜の名所の今年の開花は、場所によりかなりばらつきがあり、飯田が3/27、上田は4/2、松本4/3、有名な高遠が4/5、長野が4/7、大町は4/14となっています。満開は、上田城跡公園が4/7、高遠が4/10、小諸の懐古園が4/16となっていて、4/10〜4/11の週末が見頃となりそうです。千曲のアンズは4/2開花と予想されています。

2010年4月

あんずが開花&諏訪では御柱祭始まる♪(4/4)


前回の御柱祭 下社木落とし

3月終わりの寒波到来で、最低気温が-5〜-10℃まで下がり、各地で雪も降った信州。そこの曲がり角まで来ていた春が、足踏みしている感じです。の開花も予想より少し遅れ、南信州の一部は、すでに満開近い所もありますが、他はまだ開花していません。
あんずまつりが開かれている千曲市「あんずの里」のあんずは、一足先に、4/2開花しました。
諏訪では、4/2に、御柱祭りがいよいよスタートしました。写真の下社木落としは、4/9〜11に行われます。

数十年ぶりの四月の雪!今年の桜は寒さで長持ち。GWが見頃の所も(4/18)


雪中桜?(4/17 諏訪 写真提供:
山で暮らせば…+キルチャビのブログ

4/16夜半に「四月の雪」となり、長野県内各地で積雪がありました。軽井沢など20cm以上積もったところもあります。春の遅い信州でも、4月に積雪があったのは数十年ぶりとか。
ちょうど長野・上田・松本など各地で満開だった桜は、雪とのコントラストで、不思議な情景となりました。桜祭り開催中の高遠では、雪の重みで桜の枝が折れ、歩道の除雪で一時閉園になりました。桜の花が「冷蔵」された状態で、今年は、開花期間が長く、松本城では夜桜会やライトアップの期間が終了したのにまだ見頃です。大町公園や飯山城址公園ではまだつぼみで、今年は、5月の連休まで桜が見頃になるかもしれません。
桜に続いて見頃になるカタクリ水芭蕉ハナモモ菜の花・チューリップなども開花が遅れ、ちょうど連休に見頃になる所も多そうです。


2010年5月

好天のGWスタート。花たちが一気に開花♪(5/1)


ミズバショウ(4/29 乗鞍高原)

寒くて雪や雨が多かった4月が終わり、5月の信州は、好天で気温も平年並に上がりそうです。
寒さの中を耐えていた花たちも一気に開花。40万株が咲く飯綱のむれ水芭蕉園や、居谷里湿原乗鞍高原などのミズバショウ、菜の花祭りの開かれる飯山の菜の花、花桃祭りの開かれる阿智村のハナモモなどが、ちょうど連休に見頃となりそうです。
は、信州北部や標高が高い所で、寒さで開花が遅れたため、長野市の神代桜、飯山城址、大町公園、懐古園、高山村の一本桜などの桜の名所が、GW中に楽しめそうです。麓から山頂まで桜が植えられたハイキングコースがある光城山も、4/28に訪れる機会がありましたが、山頂付近が見頃でした。
長野市善光寺では、5/2から、恒例のながの花フェスタ 善光寺花回廊が行われます。リンゴの花やチューリップも各地で見られますよ。どうぞ気をつけておでかけください。

5月の信州はリンゴの花、そして、クラフト(5/15)


リンゴの花(5/15)

GW後にまた寒くなり、今朝(5/15)は、軽井沢では最低気温がなんと氷点下になった信州ですが、日中は暖かく、明日からは過ごしやすい気温となりそうです。
新緑が美しい時期となり、開花が遅れていたリンゴの花も一気に開き、アップルミュージアムもあるリンゴの産地、飯綱町や、安曇野三郷地区などでは、リンゴ畑一面に白いリンゴの花が見られます。
5月最終土日に、全国から工芸作品と作家が集まるクラフトフェアが開かれる松本では、「工芸の5月」と題したイベントが市内各地で行われています。須坂アートパークでも、5/22・23に恒例の「森の中のクラフトフェア」が開かれます。

←2009年冬へ 2010年夏へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ