信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2010年秋


北アルプス夕景(10/17)

2010年9月

今年の果物は外見は悪くても最高に甘い!(9/8)


ブドウのデラウエアとリンゴのつがる

猛暑にめげず、今年も果物たちの収穫の時期となりました。夏が旬の、桃・スモモ・プルーンに続いて、秋の果物、リンゴ・ブドウ・梨の収穫が本格化し、信州各地の直売所や八百屋の店先をにぎわしています。今年の果物は、暑さで、リンゴが色づきが悪かったり、ブドウは実の大きさにばらつきがあったりしますが、暑さと寒暖の差により、例年にない甘さで、とても美味しいです。
もう一つの秋の味覚のマツタケ。今年の松茸は、残暑がどの程度かにもよりますが、梅雨時の十分な雨量などにより、昨年の凶作から一転して例年通りかそれ以上の収穫量の予想です。

10/1から、JRの「信州ディスティネーションキャンペーン」が始まります!(9/26)

台風一過の秋晴れとともに1日で気温が10℃下がり、遅ればせながら信州に本格的な秋がやって来ました。遅れ気味の紅葉も、標高の高い山岳部から色付き始めの便りが届き始めました。
今年の10〜12月、JRのディスティネーションキャンペーン(DC)が、12年ぶりに長野県を対象に行われます。タイトルは「未知を歩こう。信州」で、すでに吉永小百合さんのTV CMで紹介された戸隠大社や安曇野では、観光客が大幅に増えています。キャラクターの「アルクマ君」が登場するポスターや看板もあちこちで見かけます。
DCは、「地域に眠る優れた観光資源を掘り起こす」というコンセプトがあり、新しいハイキング・ウォーキングコースができたり、温泉などのイベント、長野〜安曇野を走る新型列車、駅前での市民による足湯や観光案内所など、各地でさまざまな試みが行われます。

2010年10月

今年は松茸が豊作!(10/11)


今年の松茸(写真提供:浅間温泉梅の湯

秋の味覚のマツタケですが、4年前から長野県が全国一の産地なのです。今年は、残暑が厳しくて心配されましたが、この一週間ほど、気温が低下して雨が多く、ここ数日の間に、マツタケがあっちこちでニョキニョキと出ているそうで、直売所などでも松茸をよく見かけます。旅館や和食処、豊丘村の「堀越まつたけ観光」などで、信州の秋の味覚をお召し上がりください。
今年は、他のキノコも豊作で、初めて全県に「キノコ食中毒注意報」が出ているほどです。豊作でも松茸はまだまだ値段が高くて、という方は、キノコ狩りや、マイタケなどでキノコご飯など、いかがでしょう♪

遅れていた紅葉が始まってます(10/15)


10/11の北アルプス常念岳の紅葉

残暑で遅れ気味だった紅葉ですが、標高の高い山岳部から始まっています。11日に常念岳に登山して来ましたが、中腹2000m地点前後で写真のように美しく色付いていて、頂上からは、有名な涸沢の紅葉が見えました。
今年の紅葉は、残暑から急に寒くなったため、場所によっては赤くなる前に枯れてしまってあまり美しくないところもあるようですが、白駒池乗鞍岳などは、むしろ例年以上に美しく紅葉しているようです。他にも、湯の丸高原・今年人気の戸隠鏡池・志賀高原などもそろそろ見頃。今週末には多くの紅葉スポットが見頃となるでしょう。

紅葉が各地で見頃に(10/25)


志賀高原の紅葉(10/24)

昨日、志賀高原に行き、その帰り、長野県随一の紅葉の名所松川渓谷に至る道をドライブして来ました。志賀高原は、入り口付近の琵琶池周辺はピークを過ぎたあたり、それより上はほぼ終わっていました。松川渓谷に至る道では、山田牧場辺りの紅葉が最盛期で、素晴らしい色合い。それより下の雷滝付近は見頃に差し掛かった所で、10/30・31の今週末でもまだ見られるでしょう。
長野県内の紅葉の名所では、場所にもよりますが、現在紅葉がピークのところは標高1300〜1500mぐらいの高原や渓谷で、1000m〜1200mぐらいの場所(黒姫高原軽井沢各所角間渓谷木曽赤沢自然休養林萱野高原など)は今週末がピーク、500m程度の平野部(小諸市懐古園・別所温泉周辺・松本城・天龍峡など)は11月始めが最盛期となりそうです。

2010年11月

晩秋の信州は、新リンゴの美味しい季節でもあります♪(11/16)


幻の蜜リンゴ「高徳」

早くも最低気温が0℃を割る日もある晩秋の信州。紅葉は、上田市の別所温泉周辺などの平野部や、天龍峡などの南信地方で見頃となっています。
11月の信州は、リンゴの収穫もピークです。フジの収穫は、今年は、猛暑の影響で遅れ気味ですが、今は、王林やシナノゴールドを初め、いろいろな種類のリンゴが出回っています。銀座で1個1万円の値段がついたこともあるという写真のリンゴ「高徳こうとく」が売っていたので買って食べてみました。蜜がいっぱいで、とても美味しく頂きました♪
旬の新リンゴ、11/22・23前後に開かれるリンゴ収穫祭直売所、八百屋、ネット通販などで、お買い求めください。

←2010年夏へ 2010年冬へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ