信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2009年秋


初冠雪した北アルプス常念岳(10/18)

2009年9月

コスモスとそばの花に彩られる初秋の信州(9/3)


赤そばの花

短い夏が終わり、虫の音がここちよく響く秋となりました。信州の秋の初めは、コスモスとそばの花に彩られます。
満開を迎えつつある黒姫高原コスモス園では、今年は、9/19〜27に「黒姫高原花フェスタ」と題するイベントが開催され、9/20〜26の夜にはライトアップも行われるようです。
蕎麦の花は、開田高原など標高の高いところでもう満開ですが、標高の低いところや、美しい赤そばの花が見られる箕輪町の「赤そばの里」は、9月10日頃から見頃となりそうです。
また、9/5(土)には、諏訪湖で全国新作花火競技大会が開かれます。お盆の諏訪湖の花火大会は、今年は日曜日だったのと、他の花火大会が不況で中止になる所もある中で人気が出て、50万人もの人出で賑わいました。

5連休!投票で日本一になったコスモス園が満開(9/17)


黒姫高原のコスモス

明後日から「シルバーウイーク」の5連休。朝日新聞の「be travel」の投票で、日本一のコスモス園となった黒姫高原ではちょうどコスモスが満開です。今年は強風の被害もなく、きれいに咲いているようです。そばの花も信州のあちこちで見頃で、刈入れ時期の黄金色の稲と美しいコントラストが見られます。
5連休中の長野県内の宿は、順調に予約が入って満員のところもありますが、キャンセルなどで空いていて「直前割引」で安く予約できるところもあるようです。宿の予約サイトのページのトクー!トラベル、じゃらん、JTBなどのサイトでお探しください。

2009年10月

紅葉情報:早くも紅葉スタート!今年は色づきもよく、長く楽しめるかも?(10/2)


焼岳山頂付近の紅葉(9/21)

平年並か暖かめに感じる今年の信州の秋。それなのに、標高の高い所では、今年はなぜか紅葉が早く始まっています。乗鞍岳涸沢栂池自然園八千穂高原・白駒池などで早くももう見頃となり、米子大瀑布、池田町の大カエデなどの名所でも色づきが始まったようです。このまま天気が穏やかで寒くならなければ、今年は長く楽しめるのかもしれません。また、乗鞍岳からのレポートでは、今年は色づきがよく、特に赤色がきれいだそうです。
観光シーズンにピークを迎えるのでは、と、心配された新型インフルエンザも、長野県内はまだあまり流行しておらず、松本城などで行われるそば祭りも予定どおり行われそうです。

信州の秋をウォーキングしませんか?(10/13)


旧国鉄廃線敷ウォーキングコース

朝晩冷え込むようになり、穂高連峰・白馬・志賀高原等の山の上からは初雪の便りも届くようになりました。
3連休中に、安曇野の旧国鉄廃線敷のウォーキングコースを歩いて来ました。今年人気になっただけのことはある、とてもいい散策コースです。1〜2週間後には、沿道の3万本のケヤキが美しい紅葉で染まるでしょう。
この数年、健康と観光を兼ねたウォーキングの大会が信州各地で開かれるようになっています。その一つ、諏訪湖一周ウォークに9月末に参加して来ました。今週末には「北アルプス・塩の道ウォーク」が、来週末には最近人気の戦国時代の遺跡を巡る「真田幸村ロマンウォーク」が行われます。当日申込参加も可能です。信州のウォーキング大会のページをご覧ください。

紅葉情報:松川渓谷の紅葉を見て来ました(10/24)


松川渓谷の紅葉(10/24)

今信州は紅葉がピーク!中でも信州一と言われる、高山温泉郷松川渓谷の紅葉を見て来ました。曇っていましたが、それでも渓谷じゅうを彩る美しい錦絵に、たくさんの観光客が訪れて、賑わっていました。
現在、志賀高原、栂池自然園白骨温泉乗鞍岳などの標高の高い所の紅葉は終わりつつあり、標高700〜1000m付近の場所がピークとなっています。なべくら高原斑尾高原軽井沢上高地のカラマツ、赤沢自然休養林、池田町の大カエデ、横谷渓谷水木沢天然林などです。
もう少し標高の低い、天龍峡、上田城跡公園、扉温泉松本城などは、来週末でも紅葉が楽しめそうです。

2009年11月

戦国武将ブーム。歴女で賑わう信州(11/1)


松本城での火縄銃の演武射撃(10/25)

世は戦国武将ブーム。アニメ映画「サマーウォーズ」、ゲーム「戦国BASARA」、NHK大河ドラマなどの影響で、信州各地に戦国武将ファンが訪れています。
中でも、上田は一番人気の戦国武将真田幸村の里。上田城、真田氏記念館、池波正太郎真田太平記館など、真田家ゆかりのスポットが多く、たくさんの「歴女」の方々で賑わっています。
信州には、他にも、日本最古の現存する天守閣を持つ松本城を始め、上田城、高島城、高遠城、松代城など、数多くのお城や城跡があります。4月の上田の真田祭りなど、よろいかぶとに身をまとって行進や射撃などを行うイベントも行われます。
真田、武田、上杉などのゆかりの地を訪れた後、上田市大塩温泉や、松代温泉など「信玄の隠し湯」と言われる各地の温泉に入る旅はいかがでしょう?

紅葉も終盤。今年は市街地の桜やケヤキも綺麗です(11/15)


桜の紅葉

11月始めにはいきなり氷点下になって一部で雪も積もった信州ですが、その後暖かい日が続き、紅葉も終盤となりました。現在は、比較的温暖な南信地方の天龍峡や、別所温泉などのある上田などの市街地でまだ少し紅葉した木々が見られます。
皆さんは桜が紅葉することをご存じですか?春の花の時期以外は忘れられがちですが、信州では桜もとても美しく紅葉します。特に今年は例年より美しいという声を聞きます。桜と少し似た形のケヤキも、信州では神社や屋敷林などで大木が見られ、紅葉も素晴らしいです。
街の木々の紅葉が終わると、長い信州の冬がやって来ます。

←2009年夏へ 2009年冬へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ