信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2008年夏


夏の北アルプス(6/17)

2008年6月

梅雨入り、でも、山や高原では美しい新緑が見られます(6/4)


カラマツの芽吹き

梅雨入りの早い今年。長野県でも6/2に梅雨入りしたと発表されました。と言っても、信州は晴天率が高く、梅雨でもカラッとした日が多いです。
それに!この時期の高原や高い山は、まだ芽吹きと新緑の季節。5月に伊那市の守屋山に登りましたが、写真のような美しい芽吹きに感動しました。
新緑に加えて、栂池自然園カヤの平ではミズバショウ、上高地の徳沢ではニリンソウが見頃、乗鞍高原では今年は残雪が多く、5mもの雪の壁が見られます。

旬の食材が美味しい!根曲がり竹、玉ねぎ、夏野菜がお待ちしてま〜す(6/14)


収穫したての根曲がり竹

信州各地で年々増えている直売所や八百屋で、美味しい食材がたくさん並ぶ時期となりました。5月のアスパラガスや山菜に続き、6月前半の今は、信州特産のタケノコの根曲がり竹やハチク、玉ねぎなどが旬。安曇野では、明日まで、人気の玉ねぎ祭りが開かれています。
そして、トウモロコシ、トマト、キュウリ、枝豆などの夏野菜の収穫がこれから本格化!地物の旬の新鮮な夏野菜は、ハウス栽培や遠くから運ばれた野菜とは比べ物にならないぐらいおいしく、栄養価も高いです。

2008年7月

満開のレンゲツツジに続き、ニッコウキスゲ、コマクサ・・高山植物の季節です。(7/2)


五味池破風高原のレンゲツツジ

信州の高原は今レンゲツツジが満開です。特に、レンゲツツジの大群落がある五味池破風高原では、つつじまつりが7/6まで行われています。そして、レンゲツツジの次には、霧ヶ峰などで信州の夏を彩る花のニッコウキスゲや、「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサなど、さまざまな高山植物の花が見られます。
一方、平地では、今、ラベンダーの季節。安曇野の夢農場ラベンダー祭りでは、今年は開花が遅めなので、まだ7月いっぱい「香りの女王」のラベンダーが楽しめます。

さあ、梅雨明け!夏休み!夏山シーズン到来(7/22)


赤岳山頂付近のコマクサ

梅雨も明け、夏山シーズン到来の昨日、八ヶ岳の赤岳に登って来ました。この時期は、高山植物の花がたくさん咲いていて、写真のコマクサも少しありました。八ヶ岳は登山道には残雪はありませんが、北アルプスの槍・穂高・乗鞍は、今年は4月に雪が降って6月に雨が少なかったため、例年より残雪が多いようで、登山をされる方はご注意ください。
信州でも、昨日は最高気温は30〜35℃でしたが、高度2800mの八ヶ岳の山頂は気温10℃〜20℃でした。高原や軽井沢などの避暑地、また、市街地でも朝晩や木陰は涼しいです。
夏休みの宿は、信州の宿の予約ができるサイトのリンク集や、キャンプ場リストをご覧ください。

2008年8月

今年もにぎわう軽井沢や高原の避暑地(8/1)


ユリ園から見た軽井沢と浅間山(7/27)

暑中お見舞い申し上げます。7/27〜28に軽井沢に行って来ました。28日は月曜日だったにもかかわらず、アウトレットモールはたくさんの人でにぎわっていました。その東にあるプリンスホテルのユリ園は、ちょうど見頃を迎えており、8月末まで、合計50万株の百合の花を楽しめます。
7月の猛暑は一段落したものの暑い夏が続いていますが、避暑地の軽井沢や信州各地の高原なら、お盆休みを涼しく過ごせます。

お盆に向け、夏山登山が本格化。浅間山では小噴火(8/10)


槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘

先週末、上高地から槍ヶ岳と北穂高岳に登りました。本格的な夏山シーズンで、槍ヶ岳山荘には、定員を越える500人が泊まり、大にぎわいでした。例年より多かった残雪もほぼなくなり、雪解け後にチングルマなどの高山植物が美しく咲いています。3100mの世界は、山小屋ではストーブをつけていたほど涼しかったです。
今年は、登山の事故が多発し、過去最悪の遭難件数となりそうで、長野県警で「山岳遭難多発注意報」が出されています。疲れていて油断もする下山時の転落が多いです。また、浅間山は、火山活動が活発化し、8/10には3年ぶりに小噴火がありました。規制レベルが2となり、火口周辺への立ち入りができなくなっています。十分ご注意の上、安全な登山やトレッキングをお楽しみください。

お盆休みが終わると果物の収穫がピークに(8/18)


「日本一甘い」波田町産のスイカ

信州では、お盆休みが終わると、果物の収穫の季節♪ 7月から収穫されているスイカ、桃に加え、8月中旬からはブドウ・リンゴ・ナシなどの収穫が本格化します。直売所、みやげ物屋、地元の八百屋やスーパー、ネット上の特産品モールに並ぶ他、各地の観光農園で、果物狩りも楽しめます。
9月初めに露地物の出荷が始まるブドウの巨峰は、中野市が全国一の産地で、「朝採り野菜100円市」が人気の農産物産館オランチェで購入やブドウ狩りができます。他では、須坂・小布施・東御・塩尻・松本などが甘〜いブドウの産地です。

信州は今 音楽祭♪の季節(8/29)


サイトウ・キネン・フェスティバル松本の
小澤征爾総監督(8/6)(松本市提供)

夏が突然終わり、虫の音が聞こえ始めています。そして、8〜9月は、信州の各地で音楽祭が開かれ、クラシックを中心とした音楽がたくさん聞かれるシーズンです。恒例の小澤征爾総監督によるサイトウ・キネン・フェスティバル・松本が8/13〜9/9の日程で、また、軽井沢大賀ホールでは、軽井沢国際音楽祭が8/25〜8/31の日程で開催中です。20回目の今年で飯田市での開催が終了するアフィニス夏の音楽祭は、惜しまれながら8/27に閉幕しました。
明後日の31日(日)には、アコースティックやジャズを中心とした「松本ミュージックフェスティバル2008」も開かれます。

←2008年春へ 2008年秋へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ