信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー- 2007年夏


夏の北アルプス(7/24)

2007年6月

バラ香る季節(6/5)


なかのバラまつり(写真提供:中野市)

あちこちでバラが甘く香る季節となりました。1200株の世界中の薔薇が見られ、別名「ばら公園」として有名な中野市一本木公園で、今年もなかのバラまつりが始まりました。今年は開花が順調で、もう4分咲きだそうです。
6/23〜7/9には、軽井沢タリアセンで薔薇の祭典が開かれます。その他、蓼科のバラクライングリッシュガーデンや1500株のバラが咲き誇る坂城町の千曲川バラ公園など、信州にはあちこちにバラの名所があります。

今年も!ホタルたちが乱舞する季節(6/22)

ホタル
蛍(辰野町提供)

平年より数日遅れの6/14に梅雨入りした信州。その後、梅雨らしくない快晴の日や涼しい日が続きましたが、この2・3日は、風がなくて蒸し暑い「ホタル日和」の夜でした。
全国的に有名な辰野町のほたるは、今年は、蛍の発生が遅れ気味ですが、ここに来て毎晩1000匹以上が観測されるようになりました。イベントのほたる祭りは24日までですが、その後もホタルたちの乱舞が見られそうです。信州各地の蛍スポットでは、場所や標高によって時期が違い、北部や高原では7〜8月まで見られます。

2007年7月

もうすぐ夏休み!涼し〜い高原の宿・キャンプはいかが?(7/5)


サマーキャンプin信州(事務局写真提供)

もうすぐ夏休み、涼しい信州の高原の宿やキャンプ場で過ごすのはいかがでしょう。今年は、標高の高い所は春先の雪が夏まで残っているところが多く、7/1に全線開通した乗鞍高原のスカイラインは、7mもの雪の壁ができています。
この時期、当サイトにも夏休みの宿情報の問い合わせを頂くことが時々あります。信州の宿の予約ができるサイトのリンク集や、キャンプ場リストをご覧ください。また、小学生向けのキャンプとして人気の長野県主催のサマーキャンプ in 信州が、7/19まで申し込みを受付けています。

ニッコウキスゲが霧ヶ峰で開花。今年は花が多そうです(7/11)

全国的に有名な霧ヶ峰のニッコウキスゲが今年も7/5頃開花しました。ニッコウキスゲは、年により花づきが違います。一昨年は当たり年、昨年は少なかったのですが、今年は、花芽が多く、期待できそうです。8日には、ニッコウキスゲシーズンの始まりを告げる霧ヶ峰花まつりも行われ、満開は、ほぼ例年並みの18日〜20日前後と予想されています。
ニッコウキスゲのシーズンの週末は、ビーナスラインは渋滞します。八島湿原駐車場は今週末の3連休中マイカー乗入れ禁止で、旧和田峠スキー場の無料駐車場から200円のシャトルバス乗り換えとなります。
信州では、他にも、八方自然研究路栂池自然園など、ニッコウキスゲの咲くスポットがいくつかあります。

長野県内への観光では、地震による支障はありません(7/18)


飯綱町 ワイナリーサンクゼール本店

7/16の新潟県中越沖地震で、「新潟県と長野県で地震」と報道され、お見舞いの電話やメールを頂きました。長野県中部の松本では揺れはあまりなく、北部の一部市町村では被害がありましたが、観光施設やアクセス道路には大きな影響はなく、観光には支障は出ていません。震度6強を観測した飯綱町でも、人気のワイナリー&ジャム工場&レストランのサンクゼール本店など、通常に営業しています。隣の県である新潟県などの被災地の方々に、お悔やみを申し上げます。

2007年8月

さあ8月! 高原・夏山登山・夏祭り(8/1)


浅間山(7/28)

長かった梅雨も終わり、信州の夏らしいお天気が続いています。昼は気温は上がるものの湿気は少なく、朝晩は涼しくてエアコン不要。夜はまばゆいばかりの月の光と星。高原の宿キャンプ場がお待ちしてます。
夏山登山も本格化。先日、浅間山に登って来ました。今年は、標高3000m級の山の北向きの斜面は春先の雪がまだ残っているとこもあるので十分ご注意ください。
8月は夏祭りの季節でもあります。今週土曜日には、長野市街と松本市街に数万人の踊り手と数十万人の大観衆が詰めかける長野びんずる松本ぼんぼんが開かれます♪

お盆の交通機関と諏訪の花火(8/9)


諏訪湖の花火と全景(写真提供:諏訪市)

お盆休みが近づき、「県外ナンバー」の車が増えて来ました。交通機関の渋滞は、今年は長野県へ来る方は11日(土)〜12日(日)、帰る方は14日(火)〜15日(水)に集中するようです。
特に、15日は、毎年50万人もの見物客が来る諏訪湖祭湖上花火大会で、高速道路は10km以上渋滞します。
上高地などの観光地も混雑し、バスは待ち時間が長くなりますが、3人以上いるならタクシーが便利です。ガイドとして認定されたドライバーが案内してくれ、料金も割安な「さわやか信州観光ガイドタクシー」サービスも今月から始まりました。

お盆が終わった信州はクラシックコンサートの季節(8/21)


サイトウ・キネン・フェスティバル会場(8/30)

お盆が終わり、昼間は残暑が続くものの朝晩は涼しく、虫の音も聞こえ始めました。この時期は、信州のあちこちでクラシックコンサートが開かれます。
小澤征爾さんが今年はオペラを指揮するサイトウ・キネン・フェスティバル 松本(8/15〜9/9)を始め、飯田市で8/20〜26にアフィニス夏の音楽祭、軽井沢町の大賀ホールなどで八月祭・軽井沢国際音楽祭、木曽文化公園文化ホールで8/23〜26に木曽音楽祭、上田市と長野市で8/21〜26にNAGANO国際音楽祭が開かれています。

←2007年春へ 2007年秋へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ