信州とっておき情報 - 旬のトピックバックナンバー - 2004年夏

初夏の北アルプス
松本近郊、芥子坊主けしぼうず付近から望む初夏の北アルプス

2004年7月

諏訪大社 御柱祭(7/13)

御柱祭 下社木落とし
御柱祭 下社木落とし

今年は7年に一度の奇祭、諏訪大社の御柱祭が開催されました。信州とっておき情報のスタッフも、4月9日に行われた下社の「木落とし」を見に行き、その勇壮な雰囲気に酔いしれました。

サイトウ・キネン・フェスティバル・松本(7/29)

松本県民文化会館でのコンサート
松本県民文化会館でのコンサート
(松本市提供)

今年もサイトウ・キネン・フェスティバル・松本が開催されます。8月15日から9月13日まで、アルバンベルクのオペラ『ヴォツェック』(まつもと市民芸術館)、バルトークの『弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽』(長野県松本文化会館)をはじめとする多彩な公演が行われます。
チケットは、7月27日より第3次販売として、チケットぴあイープラスにて、一般販売が行われています。例年なら入手の難しいチケットも、今年は容易に手に入ります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

2004年8月

夏祭りと花火のシーズン到来!(8/12)

松本ぼんぼん
松本ぼんぼん(松本市提供)

8月のお盆の時期は都会では人通りが減りますが、信州では逆に、都会からの若者などの帰省客や観光客が増えてにぎわいます。その中で、長野びんずる松本ぼんぼんのような夏祭りや花火大会が開かれます。
花火大会は、日本最大級の大会、諏訪湖湖上花火大会 のページに、他の主な大会も紹介していますのでご覧ください。

2004年秋へ→
旬のトピックバックナンバーのトップへ